家事代行で料理代行するなら作り置きがおススメ

家事代行サービスは、日常の掃除や片付けなどを依頼できますが、その中でも最近は料理の依頼ができるところも増えてきており、料理代行は人気のサービスとなっています。

今回は、そんな人気の料理代行のサービスにスポットを当てて、記事を書いてみたいと思います。

目次

料理代行とは

料理代行とは、家事代行会社の契約プランに沿って、お客様のご自宅で料理を行うサービスのことです。

通常の食事の料理のご依頼のほか、、下ごしらえ、パーティの際の手伝い、作り置き料理など、利用シーンによって、さまざまな使い方ができるようになっています。

また、最近では家事代行会社の中の契約プランの一部に料理代行があるタイプと、料理代行に特化したサービスを提供している会社も増えています。

家事代行で料理をお願いするメリット

家事代行で料理を依頼するメリットには、以下のようなものがあります。

・味の好みやアレルギー、ダイエットなど、それぞれの目的に合った食事に配慮したメニュー提案が受けられる。
・1週間分の作り置きを依頼することで、健康的な食生活がおくれる。
・調理、後片付けの時間を自分の時間に充てられる。
・外食する場合と比較しても、安価にすむ場合も多い。

主なメリットを上記に記載しましたが、家事代行で料理を依頼すると、料理以外にも掃除や片付けなどにも対応してもらえます。
そのため、曜日によって料理の日、掃除の日と使い分けをしたり、時間内で掃除+料理、片付け+料理など、臨機応変に対応してもらうことも可能です。

料理代行を利用する上でのルールを確認する

家事代行で料理を依頼する場合、会社によって、それぞれ独自のルールが定められている場合があります。

具体的なルールは以下のようなものがあります。

・アレルギー、離乳食、ダイエットメニューなど、個別の要望に対応してもらえるか?
・事前に用意したほうがよい調理器具は、どのようなものがあるか?
・事前に用意したほうがよい調味料は、どのようなものがあるか?
・食材は、誰がどのタイミングで用意するのか?(買い物を含めて依頼が可能か?)
・作り置きは、どれくらいの日数分に対応してもらえるか?
・時間内に依頼できる品数、量の確認。
・不在時での対応が可能か?

上記のようなことは、家事代行会社で独自のルールが定められてる場合もあります。
事前に確認しておくことが大切です。

事前に用意しておいたほうがよい調理道具や調味料

家事代行で料理を依頼する際、事前に用意をしておいたほうがよい道具類は、以下のようなものがあります。

包丁、まな板、鍋、フライパン、蓋、ボウル、ざる、お玉、フライ返し、菜箸
計量ツール(スプーン、カップ)、ピーラー、タッパー、ラップ、ホイル等

また、調味料には、以下のようなものがあります。

砂糖、塩、胡椒、しょう油、味噌、みりん、酒、和風だし、コンソメ、中華だし
ケチャップ、ソース、マヨネーズ、お酢、油(サラダ油、ごま油、オリーブ油)
小麦粉、片栗粉等

上記は、一般的な家庭料理を作る際に必要とされる、基本的な道具や調味料となります。
依頼するメニュー内容によって、必要な道具、調味料は異なりますので、どんなものが必要か、あらかじめ打ち合わせ時に確認しておくとよいでしょう。

家事代行で依頼する料理は作り置きがおすすめ

さまざまなプランに対応できる料理代行ですが、その中でも特におすすめなのは、料理の作り置きプランです。

作り置きとは、2日~1週間ほどの料理を事前に作っておき、冷蔵・冷凍保存したものを温めて、日々の食事にできることです。

料理の作り置きを依頼することで、毎日の食事の支度がグッと楽になります。

小分けにして冷凍しておいたものを弁当にいれたり、日々の食事に1~2品プラスして、食卓に華やかさを加えたりと作り置きの依頼は、とても賢い利用方法といえます。

まとめ

このように、家事代行で依頼できる料理プランを上手に利用すれば、健康的な食生活が送れるようになります。
もちろん、スーパーやコンビニ、宅配弁当などの利用が、健康的な食生活が送れないというわけではありません。

でも、個別の希望にそったメニュー相談などができることなどを考慮すれば、家事代行での料理の依頼は、検討してみる価値のあるサービスかもしれませんね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次