家事代行・・・利用の仕方は人それぞれ

こんにちは。
家事代行コンセントスタッフのあっきーなです。

家事代行の仕事を長くやってきて、気づいたことがあります。
それは、「家事に正解はなく、その家のやり方があるだけ」ということです。

なんのために家事をするかと言われれば、そこに住む人が快適に暮らせるよう、生活のしくみを整えるためだからです。

目次

オーダーメイドのサービス

そのため、お客様から依頼される家事代行のサービスも様々です。

やはり、一番多い依頼は、掃除と片付けです。
掃除だけ、片付けだけという場合もありますが、片付けをしないと掃除ができないというケースも多く、結果的に掃除と片付けがセットになる場合が多いです。

他に、料理や洗濯、買い物などそのお宅に必要なことを時間内に行うので、依頼内容は本当にお客様によって様々。
人によって気になるポイントも違うので、ある意味、完全オーダーメイドのサービスを提供をしています。

また、毎回同じことをするお宅もあれば、その時によって作業内容を追加、変更されるお宅もあります。

毎回、違ったことをお願いすることもできる

毎回、同じことを依頼されるお客様のほうが割合的には多いのですが、その都度、追加でいろいろなことを依頼されるお客様もいらっしゃいます。

これも上手な依頼方法だなと思います。

例えば、シーズンごとにエアコンのフィルターの清掃を依頼したり、数か月に一度のタイミングで窓掃除や冷蔵庫内の清掃を依頼したりする方法です。

こういった、頻繁にする清掃する必要はないけど、定期的に清掃が必要な個所って、意外に多いです。

日常的な掃除はやっているけど、たまにやるものは面倒で後回しにしがち。
私も主婦ですからこの気持ちすっごくよくわかります。

日頃の小さな掃除が、大がかりな掃除を不要にする

もし、定期で家事代行を利用するなら、この定期的な清掃が必要な個所も忘れずにご依頼いただきたいです。

担当スタッフとして長く訪問していると、こちらからご提案できることもありますが、見えない箇所などはやはりご依頼いただかないと作業できないこともあるのです。

もちろん、自分で掃除をしている人も、たまに清掃が必要な場所は、汚れが大きくなる前に、軽ーく掃除をしておくことをおすすめします。

年末に行っている大掃除が不要になる」というメリットはとても大きいです。

高価な洗剤も不要ですし、結果的に、お金と時間の節約に繋がるんじゃないかなって思います。

家事代行を上手に、満足できる利用の秘訣

以上のように、家事代行の利用の仕方はひとそれぞれ。

もし利用するときは、サービス会社との事前の打ち合わせを入念に。
自分の要望、希望をできるだけ細かく伝えましょう。

それが、家事代行を上手に、満足できる利用の秘訣とも言えます。
逆に言うと、お客様の要望をじっくり聞いてくれない会社は、お互いの認識の違いから、のちのちトラブルが発生する可能性があります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次